露天マイヤー
ワイルドな露天風呂が大好きです。 訪れた露天風呂を写真つきで紹介してゆきたいと思います。

川治温泉 薬師の湯
鬼怒川温泉から国道121号線をさらに奥へ進んだところにある川治温泉。
温泉街から橋を渡った対岸に公共の浴場「薬師の湯」があります。
橋の突き当たりを左に行くと受付と男女別の浴場、休憩室のある建物があります。
この受付で日光市民以外は510円を支払い、入浴できます。受付の方が親切に「JAFの会員証お持ちですか?」と聞いてくださり、私はJAFの割引で市民と同じ300円で入浴できました。
IMG_1430s.jpeg
受付の近くには貴重品ボックスもあります。さらに親切なことに料金支払いの時に「露天風呂のコインロッカーは100円戻ってこないから、ここの貴重品ボックスに入れたほうがいいですよ」とも教えてくださりました。こういった親切な対応、さすが温泉街だなと感心。

PB183474s.jpeg
薬師の湯、男女別の内湯ももちろん快適なのですが、やはりなんといってもこちらの混浴露天が最高!ご覧の通り対岸から丸見えなのですが、そんなの気にならないくらいの開放感と良いお湯。毎日通いたくなっちゃいました。

屋根付きの露天風呂の隣には一応壁(柵?)に囲われた湯船もあり、対岸からはあまり見えないので、気になる方はこちらの利用も良いかもしれません。

IMG_1437s.jpeg
湯船から撮影したパノラマ写真はこちら。良い天気でした。

福渡温泉不動の湯、衣替えして再開してます。
6月から「当分の間」、閉鎖になっていた塩原は福渡温泉、不動の湯が再開したという話を耳にしたので訪れてみました。
土日祝日お盆限りでの再開とのことです。いわゆる風紀を乱す行為とやらを防ぐために管理人さんを置いて営業していました。
管理人さんに清掃協力金300円を払って入浴することになります。私が訪れた時は管理人さんが用事で席をはずすところで、途中の遊歩道ですれ違ったので、協力金は後で払いました。

閉鎖前は、男女を問わず、水着やタオル着用禁止だったのですが、これからは女性は「必ず」バスタオルまたは湯浴み着を着用というルールに変更されたようです。このルールの方が入りやすい、という方も多いと思いますが、バスタオルや湯浴み着は重くて肌に張り付いてきもちよくないという女性もいます(私の妻など)。そういう人は離れていってしまうかもしれませんね。

とりあえず、女性の裸目当ての通称「ワニ」さんは来なくなるので、よいのかも。

ところで、この「バスタオルまたは湯浴み着を必ず着用」ルールは、岩の湯にも適用されてるようです。ちょっとこれは驚き。

不動の湯・岩の湯

福渡温泉不動の湯、閉鎖!?
久しぶりの更新ですが、つらいお知らせです。

塩原は福渡温泉の、不動の湯が閉鎖されるという掲示がされていました。
どんな風紀の乱れ方なのか、想像もしたくはありませんが、ご一緒した常連さんの話や、ネット上でもちらほらとささやかれるコメントを聞く限り、なかなか聞くに堪えないものもあるようです。

料金を集めたり監視したりする人のいない、こういった共同浴場は、その自由さを愛する方が多いと思います。当ブログ管理人Rotenmeierもそのひとりです。ただし、自由だからこそ、その利用の仕方(風紀?)は利用者が全員で守ってゆかないといけないのだと思います。とか偉そうに言っていますが、ゴミを拾って帰るくらいの貢献しかしていないのですけどね(汗)

古来からの、ローマの浴場や江戸の風呂なども、風紀の乱れから、廃れてしまったり、男女を分けるようになったりと、いろいろな変化があったのだという話を聞きます。私が愛してやまないお風呂の一つ、不動の湯も、時代の変化にもまれながらも、生き延びて欲しいなと思います。

このブログを訪れるみなさんは、「風紀を乱す行為」とやらに加担していないことを、とみに願ってますです。

不動の湯 閉鎖

今年はまだまだ営業中
新穂高の湯、ここ2,3年は湯がぬるすぎて10月末で閉鎖されてたのですが、災害復旧工事を終え、少しあたたかくなった為でしょうか、11月21日時点でまだ営業中でした。
この日は雪のちらつく天気、気温は3℃くらい。さすがに湯船の端っこの方に行くとぬるくてたまらないのですが、新設された熱ーい湯がぼこぼこ湧き出ているパイプの近くだけは、なんとか温まれる温度でした。今年中に訪問を考えている方、お早めにどうぞ。
新穂高の湯 初雪?

待ってました新穂高の湯再開
改修の為昨年より閉鎖中だった新穂高の湯が、明日6月23日に再開するそうです。
http://shinhotaka.jugem.jp/?eid=157
6月26日露天風呂の日に間に合いましたね。新穂高の湯♪

テーマ:温泉♪ - ジャンル:旅行



プロフィール

露天マイヤー

Author:露天マイヤー
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





